兵庫県 淡路貴船太陽光発電所(2019.09.24)

仕事で関西に行く予定ができたついでに、淡路島をまわってきました。本当は淡路風力発電所を見に行こうと思ったのですが、あまり近くに寄ることができない上に、風がなくて動いていない。というわけで急遽目標を追加しました。

行きはスカイマークで羽田→神戸へ(写真は羽田で隣の飛行機を写したもの)。

737-800は静かだし綺麗だし快適そのもの。あえて言えば、前回の札幌線でもらえたネスレのコーヒーが有料だったのが残念。

神戸空港から「JR和田岬駅」を経由して淡路島へ。和田岬は朝と夜しか電車がない不思議な路線。工場勤務者の利用がほとんどらしいのですが、どんなところかと見に行ったら、コンビニもあれば住宅もある極めて普通の街。周辺には地下鉄も通っていて、JRだけが交通手段じゃないんだなと思いつつ、鶴見線あたりとは大違いでした。

レンタカーで明石海峡大橋を渡って淡路島へ。淡路貴船太陽光発電所や淡路風力発電所までは、高速を降りてから車で10分ほどと近い。

淡路風力発電所:淡路島北部の西側はがけのようになっていて、その上に2000Kwの風力発電設備が6機設置されています。この日は風が弱く、ほとんどの風車は止まっていました。他の海沿いの発電所のように風車をまとめて配置したというよりは、置けるところに置けるだけ配置した、そんな印象です。

淡路貴船太陽光発電所:神戸空港に着陸する飛行機からもその存在がはっきりわかる広大な太陽光発電所。山の中腹から頂上にかけて、たくさんのエリアに分かれたソーラーパネルの集合体というイメージです。その全てを眺められるところに、事務所兼見学施設があります。パネル総数が13万枚を超えていて出力30MWを誇るこの発電所は、地元の建設会社出資による民間発電所です。予約すれば見学もできるらしい。。。

この日の夜は大阪で打ち合わせ、翌日はインテックス大阪でちょっとだけお仕事をして、大阪南港でフェリーを見送って、関西空港からANA便で羽田へ帰りました。帰りの飛行機も行きと同じ767-800でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です