プロペラ機に乗りたいがための旅行

2009年04月19日(日)

昨年初めて乗った飛行機、ジェット機には数回乗ったものの、プロペラ機には乗ったことがない。

というわけで、今回はプロペラ機に乗る!

東京からの定期便のプロペラ機は「成田→中部国際空港」と「成田→仙台」。時間の関係から前者に。
特割7の利用で片道14600円。おかねが無いので帰りは高速バスで。
現地滞在5時間半は、今までになく慌ただしい旅となりました。

成田空港着

成田空港へ

成田10時発とのことで、朝は結構のんびり。八幡から1時間弱で乗り換えなしで行けることを考えると楽かも。成田で改札を出た後、セキュリティーチェックがあります。

出発ロビー

成田空港の国内線ロビー

日本最大級の空港、でも国内線ロビーはかなりせまい。1時間に1便くらいのペースでロビーはがらがらでした。飛行機まではバスでの送迎。テレビでは見たことあったけど、初めての体験☆バスで5分くらい走ると飛行機に到着。3段くらいの小さなステップで機内へ。

窓景色

窓からは富士山

成田を出ると、九十九里方面へ。海上に出たあたりから左に大きく旋回しながら高度を上げる。そのまま千葉→東京湾→三浦半島→伊豆方面。今回の座席は6Aだったが、やさしいCAのはからいにより富士山を撮影。離陸後40分くらいで左手に空港らしきものが見える。静岡空港か?

プロペラ これが飛行機のエンジン
ボンバルディア

DHC8-Q400

国内でのプロペラ機の運航はそれほど多くなくANAではこれが主力機。音は確かにうるさいものの、離陸時以外はそれほどでもない。それよりは振動のほうが気になった。眠気を誘う振動、実際、乗客の大部分が寝ていた。中部国際空港でもバスでターミナルまで移動。

c中部国際空港

中部国際空港

かなり広い。4階外の展望ロビーからは、国内線、国際線、滑走路が一望できる。飛行機の利用客以外にも遊びに来ている家族連れなどが多かったようで、レストランも展望ロビーも大混雑でした。中央4階の下りエスカレータからの眺めもなかなか。

名鉄6800系?

名古屋鉄道@

中部国際空港駅はホームドアっぽいもの(カートの乗り入れを防ぐため?)が装備されたきれいな建物だったが、そこから太田川駅までは完全な地方駅だった。乗降客は多くなく、ホームも短い。路線はかなり安定していて、110km/hくらいの速度でもほとんど揺れなかった。

名鉄2200系 1000系

名古屋鉄道A

左は2200系。空港特急ミュースカイや特急として利用されている。車内の設備はとてもきれい。青いタイプの2000系もある。同じ車両の中でも、1・2両目は有料特急、その他は普通乗車券で乗れる特急などと区別されて運行されることもある。右は1000系、こんな車両もあったりします。先頭の1階部分は運転席、2階席は客室。パノラマカーは普通車両にもあったり。

EF-210 電光掲示板

名古屋鉄道B

右は偶然通過したJRのEF-210。神宮前駅〜金山間はJRと名鉄が並走。その隣は金山駅の電光掲示板。列車によって車両数がまちまちで、2両編成だとホームの真ん中に止まっているのに気付かなかったりする。もう1点、面白かったのは、電車の遅れ具合によって電光掲示板の順序がちゃんと変わること。1番線が3分ほど遅れているとのアナウンスがあったが、表示もそのように修正されえいる。

ポートビル

名古屋港。ポートビル

名古屋港の駅から歩いて5分くらい、ポートビルの7階は展望室で名古屋港を一望できる。この周辺には水族館などの施設も多く、南極観測船が展示されていたりします。

ゆとりーとライン ガイドウェイ

ゆとりーとライン

バスが軌道を走るという変な乗り物。大曾根駅で撮影。一般道を走る区間と軌道を走る区間があるようで、渋滞問題などを回避する一つの策らしい。タイヤの横にガイド受けがついている。写真は到着したバス。Uターンエリアはただの広場。

名古屋駅

高速バスの出発時間に合わせて名古屋駅に。駅前はかなり人が多く都会だった。

高速バス

5時間半の長旅

お金をケチって高速バスに。5時半に名古屋を出て11時に新宿に到着。出発時間の20分前に受付を済ませ、バスに乗り込む。価格は学割で4200円。新幹線だと1万円を超えることを考えれば安い。しかし退屈でした。暇、退屈、腰が痛い…。途中2回、PAで20分ほどの休憩。定刻の10分前に新宿に到着。運転手は一人。かなり飛ばしていた様子。
新宿からは、新宿→お茶の水→本八幡
出発から約16時間半後、ようやく帰宅しました。

行程一覧
列車名出発駅出発時間乗車時間到着時間到着駅区間距離区間平均価格
京成電鉄 特急京成八幡8:14569:10成田空港50.254840
ANA3201便成田空港10:008011:20中部国際空港50037514600
名鉄 準急中部国際空港12:222512:47太田川21.251790
名鉄 特急太田川13:07913:16神宮前12.382-
名鉄 普通神宮前2金山2.266-
地下鉄 名港線金山9築地口5.436230
地下鉄 名港線名古屋港28大曾根14.932290
地下鉄 名城線大曾根10久屋大通5.533260
地下鉄 桜通線久屋大通4名古屋2.436-
高速バス名古屋17:3032022:50新宿376714200
JR中央線新宿22:551423:09お茶の水7.733380
JR総武線お茶の水23:142423:38本八幡16.942-