地熱発電所を見よう・ついでに会津市内観光

2009年05月17日(日)〜5月18日(月)

会津のそばの柳津というところに、日本最大級の地熱発電所があります。

それだけでかいなら見に行こう、というわけでお出かけ。

温泉宿に泊まり、市内観光もしてきました
東京から郡山は新幹線、そこからはレンタカーで猪苗代湖を通って柳津へ。会津で返して東山温泉へ。
翌日はバスで市内観光。会津若松から郡山までは在来線、そこからは新幹線でした。

8:39 郡山

上野を出発したのは7:22.郡山まではあっという間。大宮あたりまでは覚えてるんだけど、そっから先は爆睡。E4系の一階席。特に可もなく不可もなく。ちょっとモーター音が気になったかな。

カメ

猪苗代湖 カメ

郡山でレンタカーを借りて柳津に向かう途中、猪苗代湖に寄りました。写真は遊覧船のカメ。ほかに白鳥もあったがお休み。船内のアナウンスは日本語と英語と韓国語。韓国からの旅行客が多いのか。結構雨が強かった。

道の駅

柳津 道の駅

猪苗代湖を後にして磐梯河東(ばんだいかわひがし)から会津坂下(あいづばんげ)まで高速を利用。3車線だったり対面だったりでめんどくさかった。高速を降りてしばらくすると道の駅に。ちょっと休憩して昼ごはん。普通のラーメンとお蕎麦を食べました。

発電所

柳津西山地熱発電所

今回のメインテーマの一つ、地熱発電所。たどり着くまでは結構急な山道だった。ここには国内で単機出力としては最大の65000kWの地熱発電施設がある。写真はその冷却塔。確かに八丈島のものとはスケールが違う。PR館の中身は若干物足りなかったけど、発電所をしっかり見ることができました。ちなみにこの発電所、生産井は23本もある。多すぎ・・・。

車

今日の乗り物

忘れてはならない今日の主役。ヴィッツ。この車は新車らしく、借りた時点でのメーターは2035Km。今日一日で140Km走りました。かなり快適。ちなみに燃料は満タンで6Lほどでした。燃費もなかなか。ただ、ナビのデータが古かったのか、GPSがうまく機能しなかったのか、柳津の発電所付近では道なき道を示していました。

会津若松

会津若松駅

発電所を後にして、会津若松へ。途中一般道で渋滞に巻き込まれ、睡魔も極限に。眠い。眠い。2分おき位に4か所の窓を開けたり閉めたりしてパワーウィンドウで遊ぶことで、何とか乗り切りました。駅に到着。ここからは東山温泉へまっしぐら。宿泊先は千代滝という旅館。東山温泉駅へは車で送迎してくれます。景色も良かったしいい感じでした。

東山温泉駅

駅っていうからどんなものかと思っていたら、ただのバス停です。今日は二日目。レンタカーはないので、バスで移動します。1時間に一本くらいでも市内を回るバスがあるので、移動にはそれほど困らない。

飯盛山

白虎隊で有名なこの山。長い階段が続くが、元気のない俺はお金を払ってベルトコンベアで登る。写真は白虎隊が実際に自害した地からの眺め。よ〜く見ると、中央付近に鶴ヶ城が見える。

鶴ヶ城

定番のお城。NHKの大河ドラマの舞台となるため、展示物がちょっと豪華になっていた。最上階天守閣は展望台になっているが、風がとても強い日だったのでちょっとビビった・・・。すぐそばには麟閣という茶室が。ちょっと落ち着いた雰囲気。どのお城を見ても思いますが、石垣ってすごいね。

若松城

なぜかもう一度。並べ替えるのがめんどくさいのでそのままで。

田季野(わっぱ飯)

旅行雑誌で見つけたお店でちょっと遅いお昼ごはん。値段もなかなかだったがおいしかった。食後は七日町までぶらぶら散歩。七日町から会津若松までは列車で行こうと思ったものの、時間が合わずにバスで移動。

AT-650 AT-500

会津鉄道

帰りの会津若松駅。磐越西線の郡山方面は完全に電化されているものの、この辺ではまだまだ気動車が多い。写真は会津鉄道の気動車。考えてみたら、これで浅草まで帰っても良かったかなと思う。けど、大変かな。会津鉄道の車両はやたらと賑やかな絵になっている。隣の七日町駅の駅案内版も背景が写真だった。

キハ40 47 48系 キハ40 47 48系 キハ40 47 48系

キハ40 47 48系

とにかく全部撮影しよう。撮影中に、40系と47系の連係が出発。エンジンの回転を上げながら、少し遅れて車体が動き出す。これぞ気動車。

あいづライナー 看板

快速あいづライナー

時間になったので郡山へ向かう快速に。こちらの車体は赤べこ一色。さすが会津。車窓から駅の看板を撮影。1時間、郡山まで寝る。

200系

帰りの郡山で新幹線を待つ間、懐かしい車両に出会った。去年の11月に引退した0系なんかとは違ってこっちはまだまだ現役だけど。んで、このあとのやまびこに乗って上野へ。あっという間の2日間でした。

行程一覧
列車名出発駅出発時間乗車時間到着時間到着駅区間距離区間平均価格
MAXやまびこ103号上野07:22778:39郡山223.117416000
レンタカー郡山会津若松1406300
快速あいづライナー6号中会津若松17:125918:11郡山64.665.7-
MAXやまびこ128号郡山19:347620:50上野223.1176-