2010初日の出富士山フライト(JAL)

初日の出を飛行機から見ようというツアー。座席の売り切れのはやさからして予想以上の人気!
前日は空港そばのホテルに宿泊。4時半にチェックアウトして空港までタクシーで。

羽田空港

早朝の羽田空港

朝5時前の羽田空港。出発ロビーの案内板の表示がまだ準備中。広い第1ターミナルはずっと先まで無人。なのにこのあたりだけすでに大量の人。TBSと日テレの報道関係の人もいました。

看板

JAL 2996便

便名は2010便かと思いきや2996便。「ふくくる」らしい。ちっちゃく振り仮名がふってありました。JALの関係者はみんなはっび姿。航空機内でもはっぴ姿でした。予定通り4時45分からチェックイン開始。

767-300

今回の機材はボーイング767-300国内線では定番。
外はまだ真っ暗です。中のロビーもこの区画以外はほとんど無人。チェックインから約1時間後にようやく搭乗手続き開始。紅白まんじゅうと弁当を受け取っていよいよ機内へ。予定より少し遅れて6時過ぎに離陸しました。

窓からの景色@

写真ではかなり明るくなっていますが、実際はまだかなり暗いです(F4.2 1/15)。次の写真でわかります。んで、窓から見えているのは月。この日は満月でした。おまけに月食だったそうですが、この辺のことはよくわかりません。

窓からの景色A

なかなかきれいな日の出前の景色。申し込みの時は「翼の横の座席です」と言われたが、翼というよりエンジンだった。暗くてちょっと見えにくいけど。空の色がとてもきれいでした。

、窓からの景色B

窓からの景色B

羽田を離陸して、蒲田、秩父上空を通過して富士山方面へ。もうすっかり朝です。と言っても日の出はもう少し後。楽しみです。

月の入り

富士山付近に到着。上空4500メートルで待機飛行とのこと。気付けば月の入り(そんな言葉はあるのか?)。筋状の雲が山々にかかってなかなかきれいな景色です。

初日の出 初日の出

初日の出

ついに待ちに待った日の出です。地上で見るよりも少し早いらしく…、何時だったか忘れました。とってもまぶしくて素晴らしい景色でした。

同類

よく見ると

同類発見!拡大してみると水平尾翼から機体前方に向かってラインが。どうやら羽田発のANA機らしい。今年のツアーは、ANAが羽田発と関空発の2コース、JAlが成田発、羽田発、関空発の3コースとなかなかの盛り上がり。

窓からの景色C 窓からの景色D

だいぶ出てきました

気が付いたら完全に太陽は出てました。機内はかなりのまぶしさです。

窓からの景色E

反対側からも

飛行機はしばらく付近を旋回します。太陽は富士山の反対側にもきます。

お弁当

お節風弁当

大島十空を通過して目指すは羽田。お弁当の時間です。今回のツアーではこんな弁当がついてきました。なかなかおいしかった☆ほかにも紅白まんじゅう、クオカードなど、なんだかいろいろもらいました。

羽田空港着

羽田空港に到着

羽田空港到着。7時40分過ぎ。機長の挨拶も含めてなかなか気持ちの良いフライトでした。2010年がよい年になりますように。