前回、ディスクのクローンで失敗したので今回は秘密兵器を導入。

http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3/

新旧の二つのディスクを挿してボタンを押すだけで、簡単にディスクをコピーしてくれる。
HDDとSSDは混在可、容量は後の方が大きいものでないとダメらしい。

①まずはHDDを取り出す。
普段のようにスライドさせようと思うが…。全く動かない。
散々いじっていたら突如外れる。
L字のアダプタが付いていて、手前に引き抜ける構造でした。
SVT1112AJの構造にちょっと悩まされた。

②今回は以下の通りでコピーした。
320GB(半分くらい使用中) HDD → 480GB SSD
コピー終了までの時間はおよそ1時間20分。

③HDDの場所にSSDを取り付けて本体を閉めて電源スイッチを押すが、反応がない。
不安になってBIOSで確認すると、ちゃんと480GBと認識されている。
もう一度起動すると…、普通にwin10が起動しました。

BIOSの起動やハードウエアの初期化の時間などは当然ながら変化はないが、
デスクトップが出てきた後の反応は明らかに速い。クリックした後の反応もサクサク。

今回はこれにて完了です。

※win10のライセンスは何も言われなかったのに、office2010のライセンスが無効になりました。
もともとプレインストールのものではなかったので出所が怪しかったのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です