勇気を出してモバイルモニタを買ったら、ものすごく便利!というお話です。
自宅、職場、外とあちこちで作業をすることが多いので、普段はMacAirを使っています。外にいるときは非常に便利なんですが、コロナの影響で自宅でのオンライン通話が増えるとちょっと不便。参加者の顔も見たいけど、資料のPDFも見たい。メモを取りながら、Wordの報告書も作ってしまいたい。でも画面は一つ。
Amazonで検索すると、こんな感じの11インチから15.6インチくらいのモニタが多数、スペックも金額もまちまち。Amazonのセーつにぶつかったので勇気を出して購入!
スペック
- 液晶パネル
-
- 解像度1920×1080
- 視野角178°
-
- 接続
-
- USB-CまたはMini HDMI
-
- 電源
-
- USB-Cで映像と合わせての給電
- 別途USB-Cから電源供給
-
- 音声:
-
- 内蔵スピーカー
- イヤホンジャック
-
雑感
MacAirとはUSB-Cケーブル1本でつながり、二つのモニタの位置関係を設定するくらいで簡単に使えます。液晶パネルは細かい調整も可能な様子、視野角は公表値と同じかはわかりませんがかなり斜めから見ても綺麗に見えます。
内蔵のスピーカーの音は聞こえなくはありませんがかなりチープなので、パソコン本体から出した方が良さそうです。
それなりに電気が必要なようなので、使用中はACアダプタ必須。MacAir側からの給電もできますし、モニタ側からの給電もできます。このモニタには映像用のUSB-C以外に給電用のUSB-Cもついています。
※机の上がちらかっているのでぼかしています