vimeoでは、動画をアップロードするとその動画ごとにアドレスが発行され、アドレスを共有することで動画を共有することが可能になります。ただし、この方法では連続もののような複数の動画を共有するには一つ一つのアドレスを伝える必要がありやや面倒です。
そんな時に便利なのがフォルダ機能。vimeoには作成したフォルダごとに動画を共有する機能があります。
研修等で複数の動画を配信したい時、動画が追加や削除される予定があるなどで都度発信するのが面倒な時は、フォルダの共有をすると便利です。
手順
- vimeoのホーム画面の右側のメニューで「動画」の横の「+」をクリックしてフォルダを作成します。
- できたフォルダの右側の「…」をクリックすると「共有」「設定」「削除」のメニューが出てくるので、「共有」をクリックし、出てきたメニューの下部「リンクを共有する」をクリックすると、必要なリンクが出てきます。
- このリンクにアクセスすればフォルダの中身が見られるというわけです。
- 見せたい動画は、フォルダに動画をアップロードするか、アップロード済みの動画をそのフォルダに移動すればOKです。
注意点
- フォルダ内の各動画に視聴用のパスワードを設定している場合は、その動画の再生にはパスワードが必要です。
- パスワードを設定している動画であっても、動画のタイトルやサムネイルはフォルダのリンクを知っている人からは見ることができます。