カセットテープをパソコンで取り込む時など、手動で1曲、1シーンずつカットするのは非常にめんどくさい。正確じゃなくてもとりあえず分割してくれるソフトがないかなと思っていたところ、こんなソフトウエアがありました。

WavePad Audio File Splitter

MP3 and Audio File Splitting Software

https://www.nch.com.au/splitter/

英語のサイトですが、インストール時に日本語を選択すると日本語版となり、ヘルプなども日本語表記になります。

いろいろできるみたいですが、とりあえず無音部分で分割する流れは次の通りです。非常に簡単です。

  1. ソフトウエアをインストールして起動する
  2. 分割したい元の音声ファイルを読み込む
  3. 「編集」→「ファイルを分割」→「無音部分で分割」を選択
  4. 各パラメーターを調整
  5. 「分割」をクリックしてしばらく待つ

パラメーターに関して

今回使ったファイルは曲間に無音部分があったので、レベルのしきい値はデフォルトの-48dBのままで使い、無音部分の長さを調整した。最終的には500ミリ秒で実施。1.4GBのWAVファイルで十数分の時間がかかり、35個のファイルに無事に分割されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です