いろいろあって大量にパソコンを処分していますが、やっぱり気になるのは内部にあったデータです。そのまま廃棄するようなことはしませんが、なんらかの方法で復旧したり、トラブルで見えてしまったりすると嫌だなと思うと、扱いにはなかなか苦慮します。

廃棄したいパソコンから取り出したディスクを安心して廃棄するために…、無料ソフトならこんな感じ、を2種類。最近はセキュアブートあたりでいろいろと引っかかることが多くなってきた外部メディア起動ですが、CDなりUSBメモリなりを用意してがんばります。どちらもコマンドラインベースですが、使うのに困ることはないかと思います。

今回はこの辺りのソフトでデータを削除した上で、HDDやSSDを取り出して、その部分だけ破砕処理をしてもらいました。

DESTROY
https://destroy.softonic.jp/

wipe-out
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

CDやUSBメモリにアプリを書き込む時にはこのへんのものも使えます。
https://www.si-linux.co.jp/techinfo/index.php?DD%20for%20Windows

以下のようなサービスを使うのもありですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です