最近、無線LANの環境構築に関わる機会がありました。

もともと家庭向けのアクセスポイントでネットワークを構築していましたが、接続端末が多いこともあり不安定なので法人向けの業務用のものに置換するというご依頼です。

今回利用したBUFFALOのWAPM-1266Rは業務用としては安価ですが100端末以上の接続に対応していて遠隔管理機能も搭載されています。アンテナは見せかけかとも思っていましたが、やっぱり外部アンテナがある方が電波環境がしっかりしているようで、フロアの隅でも高速で接続ができるようになりました。

端子のカバーをつけるとこんな感じです。

今回は接続するケーブル数を減らしたかったので、電源はPOEを利用しています。

2022/07/31追記

こんな感じでケーブルのカバーをつけて、完全に工事完了です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です